クリティカルシンキング(スキル)と国際バカロレアの英語授業
赤塚祐哉(早稲田大学本庄高等学院
発表資料:スライド) |
日本人のための英語発話モデルの開発:I とyouをどう教えるか
植野貴志子(東京都市大学)・井出祥子(日本女子大学) |
WH疑問文に関するL1逸脱形とL2誤用形の比較:効率的教授法立案のための基礎研究として
遠藤美香(東京女子医科大学)・原田康也(早稲田大学)・森下美和(神戸学院大学) |
AFP World Academic Archive
加来賢一(AFP World Academic Archive) |
ICT 活用アクティブラーニング:イマージョン教育校における教えない教え方
上運天美都子(沖縄アミークスインターナショナル中学校) |
海外における母語話者ボランティアに関する一考察:ボランティアの動機、活動意義、経験の活かし方を中心に
小西達也(名古屋大学) |
My Ardor English
佐藤洋(アーダ・ラーニング) |
クロスワードパズルを用いた自律的語彙習得:大学1年生英語学習の実践
執行智子(東京未来大学)・舩田まなみ(東京未来大学)・カレイラ松崎順子(東京経済大学)
発表資料:スライド |
クリティカル・シンキング力の先「責任感」「調停力」の育成:プロジェクト方式とケース・メソッドの可能性
鈴木千鶴子・石田憲一・ジュリアン ヴァンダーヴィーン・吉原将太(長崎純心大学)
発表資料:スライド |
思考・認知に係わる語彙(動詞)力伸長の測り方:実践に基づく継続研究
鈴木千鶴子・吉原将太(長崎純心大学)
発表資料:スライド |
SNSを活用した自律的探求学習:共有活動の場づくり
野村高志(早稲田渋谷シンガポール校)
発表資料:スライド |
360度全天球カメラ RICHO Theta V と 3Dマイクロフォン audio-technica TA-1 を応答練習の収録に利用する試み
原田康也(早稲田大学)・繻エ奈な子(早稲田大学・修士課程)
発表資料:スライド |
書き手による「つながり」「まとまり」確保の工夫を読み解きながら、それを口に出して、受講生とそれを共有するリーディングの授業
日向清人(和洋女子大学)
発表資料:著作権の都合により非公開 |
ビジネス通訳クラスにおける教えない教え方:振り返りとピアレヴューにもとづく一考察
森下美和(神戸学院大学) |
『スコア開発率』上限の自己設計が及ぼす「教えない教え方」への効果
八木智裕(一般社団法人Global8)
発表資料:http://global8.or.jp/JELES49.pdf |
フォーマリティを書き分ける英語 email ライティング
吉塚弘・Garry Pearson((株)成美堂英語教育研究所)
発表資料:スライド |